3.31

3月の初めに沖縄に行って、資格の試験を受けて、研修に行って、卒業式があって、3月はあっという間だった。超スピードで過ぎていってしまった。学生ももう終わり。16年間の学生生活が終了する。実感は全然ない。16年もあったのか〜なんて思うけど、よく考えたらこれから働いていく年数の方が長い。私のお母さんは専業主婦だけど、これからの時代は子供が生まれても共働きとかして働くことになるんだろうなぁ。家庭を守るだけでは生きていけそうにない。金銭的に。帰ってきてお母さんが家にいるのが当たり前で、逆にいなかったら嬉しいなんてこともあったけど、ありがたいことだよね。私に子供ができてもそんなことはしてあげられないかもしれない。これからは一人暮らしで、今まで当たり前だったこと全てが当たり前じゃなくなる。起きても一人だしもちろん起こしてくれる人はいない。学生の時は遅刻しても自分しか困らないけど、社会人はそういうわけにいかない。責任の重さ。お弁当は自分で作るか、買うかしなきゃいけない。帰ってきたら部屋が暗い。もちろん晩ご飯も一から作らなきゃいけない。洗濯物も洗い物も私。今までしてもらっていたことを全て自分でしなきゃいけないんだなぁ。頑張らなきゃね。

新しい一歩を踏み出すのが怖いけど、前に進まなきゃいけない。引越しの準備もして、スーツケースに荷物も詰めて、部屋が空っぽになったけど、気持ちが追いつかない。本当に社会人になれるのかな。大学に入学した時、行きたい大学じゃなかったけど、ゼミの先生にイワシの大群の一番目を泳げるように頑張ったらいいんじゃない?と言われた。だから、一番になれるように頑張った。目標を持つのって大事。入社する会社は規模が大きくて社員も新入社員もたくさんいるけど、私は私だし流されず自分らしくいきたい。どうせたくさんいるし、とか周りがこう言ってるからとか思ってしまうこともたぶんあるけど、自分を持ち続けていたいなぁ。

がんばるぞいっ!