
北欧①

北欧に行ってきた。卒業旅行。楽しかったけど、やっぱり日本が好き。


デンマーク

*フレデリクスボー城
とにかく広い。3階、4階ぐらいまであった。そして綺麗。この旅行で行ったお城の中で一番素敵だと思った。バロック様式の庭は窓から眺めた。どのお城でも思ったけど、私がこんなところに住めても飾るもん全然ないわ。部屋がすごい数ある。でも廊下はない。あと、こんなに広いけどトイレ1箇所(?)しかなかった。住んだら膀胱炎になる。

f:id:mi0y31z:20170214004803j:image


*クロンボー城
電車間違えてすごい遠回りしていったこともあって、開いてなかった悲しみのお城。何か中に入ってないこともあるけど、海に浮かんでる感じで怖かった。塀がすごかった。

f:id:mi0y31z:20170214004807j:image


電車はこんな感じ。日本みたいに改札〜!!みたいなのがない。乗ってください電車来たよ〜みたいな。ぶっちゃけバレなかったら乗れるし降りれる。ダメだけど。罰金割とお高めらしい。この写真には映ってないけど、デンマークの電車は自転車を乗せれる。それ用の車両がいくつかある。道にも自転車専用の道が当たり前のようにある。

 f:id:mi0y31z:20170214004813j:image

夜の駅。さっきのところとはまた違うとこ。何か殺風景というか駅しかない日本にはない感じの空気。駅員もいない。ただ、駅があるだけ。人がね、本当にいない。

f:id:mi0y31z:20170214004900j:image