読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は広い

重版出来の最終回を見た。毎週毎週本当に面白くて、元気をもらった。


なにげなく当たり前のように読んでいた漫画や本は、作者の人だけじゃなくて、編集さんやアシスタントさんや、デザインの人達が支え合ってできた、皆で作った作品なんだなぁ。本屋に行ったらたくさんの本が置いてあるけど、その本全部そうやってできてるんだよね。すごい。

おにぎりもできるまでに、水をあげて肥料をあげてお米を育てて…。そこまで考えて食べないけど、できるまでの過程もしっかりあることに改めて気付いた。それ以外のものも、そのものの裏側には、たくさんの努力があるんだよね。


ドラマの中で、「私は私に諦めない!」って言葉が心に刺さった。アルバイトを辞めるときにお世話になったパートの人の手紙の中にも、自分に諦めなければ夢は叶うって書いてあったことを思い出した。


自分に諦めないって思ってたつもりだったけど、諦めてるから内定貰っても不安になって悩んじゃうのかなぁ。


自分には現状維持って言葉が一番似合ってると思う。現状維持するのも別に楽ってわけじゃなくて、一応現状維持するなりの努力はしてる。でも一歩踏み出したり上に登るのは苦手だ。たぶん、上に登る力はあるんだろうけど、踏み出す力がないんだよなぁ。知らんけど。踏み出さなきゃね。