読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の辞書には何が載ってるのだろう

明日から冬休みなんだけど、普通に学校行ってる方が友達と喋ったり授業受けたり図書館行ったりして楽しい。
冬休み、ほぼバイトの予定しかない。別にいいけど。




今日は有川浩キャロリングを読み始めた。クリスマスだしね~。それっぽい本を借りた。
自分の辞書に載ってない言葉を言う人、確かに素敵だなって思った。私の好きな人もそんな感じだなぁ。もう好きかどうかわかんないけど。というか、人それぞれの辞書があるから、載ってる言葉は違うんだけど、やっぱりその言葉の表現だとかあるんだよね。そういうの。続き読むの楽しみ。


授業でグループワークしたけど今日もさんざんだった。グループワークに限った話じゃないけど、○○を話してと言われたとき、よく考えたらそのネタはあったけど、すぐにそのことが出てこない。自分の話の引き出しがないというか、整理できてないのか、とにかく引き出せない。う~~ん、ない…どうしようってなる。あと、他人の話を聞いて自分の中で整理してそれをまとめてまた発表っていうのもすごく難しい。自分の中で整理仕切れてないと喋れないしなんなのもう。




それから、今日は友達とご飯食べに行って、仲いいんだけど私は自分からべらべらと喋るのは苦手だなぁ。何か自分の経験みたいなのを喋るのが苦手。そりゃ喋ることもあるけど。何でだろう。秘密主義だから?人の話を聞いてるのが好きなんだよね。
結婚するなら、空気が読めてかつ喋ってくれる人がいいなぁと思った。超自分勝手だけど。




あ~あ。