働く

バイト、学校が始まったから1日働くのは日曜日しかないけどそれでもしんどい。わがままかよ…。明日はバイト1日じゃないから頑張れる、終わりがあるから頑張れるけど、就職したら終わりはない。インターンシップ、たったの6日間だったけど辛かった。でも終わりがあるから頑張れた。でも就職したら5日働いて2日休むの繰り返し。もしかしたら2日休めるだけでもましかもしれない。

「仕事が楽しいと人生が楽しい」っておっしゃってたけど、その楽しいの中には当然辛いことも含まれてるわけで。当然のごとく。
その状態を私は楽しめるのかな。


就職して会社で働くのが怖い。
人は何のために働くのかな。お金のため?家族のため?自分を高めるため?人の役に立つため?結局はお金な気がするんだけど違うのかな。