11.30

11月が終わる、というか終わって12月になってしまった。

もう5ヶ月ぶりの更新で存在すら忘れていた。

 

今日は送別会だった。今まで任せきりだったけど、初めて幹事をした。

幹事は私と同期の人と2人。仕事の数字は獲るけど、全然頼りにならんイメージ。あんまり喋ってないから実際のところは知らんけど。顔はキリッとしたイケメンだけどほわほわ系。客観的には見てて飽きないタイプの顔かなとも思うけど、私にとっては仕事の人でしかない。

とりあえず早番だったけど残業になったらしく、それまでは私ひとり。しょうがないけど。お金の管理の紙を忘れた私が悪いし準備もしてない私が悪いのだけれど、会計めっちゃめんどくさい。これまでしたことなかったから、もっと上手くやれよなんて思ってたけど、上手くやるのは難しい。今までの幹事の人ありがとう。私が世間知らずのバカでした。いや、人によって金額が違ったり来る時間もバラバラで本当に意味がわからん。あと、タイミング。もういつ集めればいいのさ。もう口座教えるし振り込んで。どうせ同じ銀行同士手数料無料やし、それでええやん。だがしかし、そういう訳にも行かず。反省。

 

私は知った。幹事は楽しめないことに。もう途中から、いや最初から。皆が楽しめたら私はもうどうにでもなれという感じ。

今日までの人と私も話したかったけど、そんな余裕もなく…。

 

飲み会のお金だけじゃなくて、色紙やプレゼント代も込込のお金なわけで難しいね。

私のサイフはマイナス。

サイフ大泣き。

人生は金。余裕がないわ。本当に。

次は上手くやります。

 

 

6.11

社会人始まって初めての更新。

ホテル暮らしからの埼玉暮らしをして、東海に行くことになった。埼玉嫌だなぁなんて思ってたけど、社宅が一緒の人や同期とも仲良くなれたしなんやかんやで楽しかった。

実家暮らしの時にはできなかったことができた。社宅一緒の人の家に店舗研修同じメンバーで集まってお酒飲んだりトランプしたり、帰ってきたら2時過ぎてたり、ボウリング行ったり…。社宅同じ人たくさんいてこんなに楽しいだなんてこれから先ないだろうなぁと思う。社宅運。恵まれてた。

今日は店舗研修最後の日だった。また同じメンバーでしそうな感じがするけど、最後。ココスに行って、鞄持ちジャンケンして、アイスジャンケンして歩いて帰って、帰ってから味噌とバターあげて、楽しかった。今日は研修でめちゃんこ怒られたけど。この6人でよかった。

もう来週の今日は引越しが完了して、店舗配属。早すぎるなぁ。寂しくなるなぁなんて。

 

3.31

3月の初めに沖縄に行って、資格の試験を受けて、研修に行って、卒業式があって、3月はあっという間だった。超スピードで過ぎていってしまった。学生ももう終わり。16年間の学生生活が終了する。実感は全然ない。16年もあったのか〜なんて思うけど、よく考えたらこれから働いていく年数の方が長い。私のお母さんは専業主婦だけど、これからの時代は子供が生まれても共働きとかして働くことになるんだろうなぁ。家庭を守るだけでは生きていけそうにない。金銭的に。帰ってきてお母さんが家にいるのが当たり前で、逆にいなかったら嬉しいなんてこともあったけど、ありがたいことだよね。私に子供ができてもそんなことはしてあげられないかもしれない。これからは一人暮らしで、今まで当たり前だったこと全てが当たり前じゃなくなる。起きても一人だしもちろん起こしてくれる人はいない。学生の時は遅刻しても自分しか困らないけど、社会人はそういうわけにいかない。責任の重さ。お弁当は自分で作るか、買うかしなきゃいけない。帰ってきたら部屋が暗い。もちろん晩ご飯も一から作らなきゃいけない。洗濯物も洗い物も私。今までしてもらっていたことを全て自分でしなきゃいけないんだなぁ。頑張らなきゃね。

新しい一歩を踏み出すのが怖いけど、前に進まなきゃいけない。引越しの準備もして、スーツケースに荷物も詰めて、部屋が空っぽになったけど、気持ちが追いつかない。本当に社会人になれるのかな。大学に入学した時、行きたい大学じゃなかったけど、ゼミの先生にイワシの大群の一番目を泳げるように頑張ったらいいんじゃない?と言われた。だから、一番になれるように頑張った。目標を持つのって大事。入社する会社は規模が大きくて社員も新入社員もたくさんいるけど、私は私だし流されず自分らしくいきたい。どうせたくさんいるし、とか周りがこう言ってるからとか思ってしまうこともたぶんあるけど、自分を持ち続けていたいなぁ。

がんばるぞいっ!